みんなに頼られるよう、
ポジティブスマイルを忘れない。
品質管理部|2023年入社[中途]
品質管理部の仕事はお引渡しをして3か月以降のお客様のアフターフォローです。実際にお住まいになってから判明した不具合の調整から、数年後にリフォームをしたいというご要望にも対応しています。お客様と直接電話でやり取りをし、家を訪問して現地調査をしたあと、扉などの簡単な調整なら自分でやることが多いですね。協力業者さんによる工事が必要な場合は手配をして、原因の解明や修繕をすみやかに行います。私の担当物件は15~20棟。不具合を直したときに、お客様から「ありがとうございました」と感謝されることがうれしく、この仕事のいちばんのやりがいです。
前職でものづくりの仕事を6年経験したあと、家づくりに興味があり、ひかり建設へ転職。何かを作るのは好きだったのですが建築業界は未経験なため、私に務まるだろうかと不安もありました。しかし、先輩方がしっかりサポートしながら教えてくれると説明があり、安心して業務に集中できています。面接で訪れた本社オフィスが明るくきれいで、気持ちよく働けそうだなと感じたことも決め手のひとつです。また面接してくれた方や社長、先輩方が明るくやわらかな雰囲気で接してくださり、社員の人柄がよく、居心地のいい会社という印象を持ちました。
魅力は雰囲気の良さです。入社する際に感じた話しかけやすい印象は、仕事をするようになった今でもギャップはありません。先輩や上司はいつでもアドバイスやサポートをしてくれ、部署が違っても何でも聞きやすい雰囲気があります。先輩方とは普段から仕事の話だけでなく、世間話も気軽にできる関係で相談や質問がしやすく、とても助かっています。会社全体の納会・懇親会が年に4回あり、そのときに多くの方と交流ができるため、社員同士の距離感がぐっと縮まり安心感が生まれていると思います。
誰かがミスをしても全員で協力して補い合うのが、ひかり建設の文化です。私も部署の誰かがスケジュールの都合で対応できない場合、現場の担当を変わって対応できるようになりたいと思っています。そのためには、先輩方のように技術と知識をもっと身につけなければなりません。施工管理技士の資格取得に挑戦するなど、いま以上のスキルアップをめざしたいですね。品質管理部でアフターフォローを担当する社員は全員で4人いるのですが、ほかの3人の先輩方のいいところを全部足したような人材になるのが目標です。そうすればきっと何にでも対応できる、最強のアフターフォロー担当者になれるはずですから。
「スマイル8か条」のなかでいちばん大事だなと思っているのは『ポジティブスマイル』です。何か問題が起きても、落ち込んでいるだけでは解決しません。だからこそ、あるがままの現実を受け止め、ポジティブでいようと心がけています。人と話をするのが好きで、コミュニケーションが欠かせない現在の部署を希望しました。笑顔を絶やさないポジティブスマイルで、周りを明るくできたらいいですね。そして最終的には「Sさんに相談しよう」と、みんなに頼られる人になりたいと思っています。
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